今日のバンちゃん

坂東諭のつれづれ日記
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
タグふれんず
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
感情をコントールする。
お元気様です。

今日は、月に一度のハートフルコミュニケーションの勉強会に参加してきました楽しい
いつも、朝6時に自宅を出発するのですが、今日は朝6時30分に目覚めてしまい、1時間も大遅刻をしてしまいました・・・てれちゃう

さて、今週のテーマは「感情をコントロールする」でした。
特に、「怒り」の感情をコントロールするという事について学びました。

講習の中で「最近、イライラしたことや、怒りを感じたことはありませんでしたか?」
という、菅原先生の質問に対して、参加されていた方から

「夫なんですが、帰宅が急に夜遅くなるのにもかかわらず、メール一つすらないんです。」

「夫婦で日曜日に出かける約束をしていたのもかかわらず、仕事を入れていたんです。まあ、それは仕方無いかと思うんですが、そのことを本人から聞かず他の社内の人から聞いたんです。なんで直接言ってくれないの?」

などなど、その他にも様々な旦那さんに対する怒りの声がありました。

その間、私は参加者の方々が怒りを感じた時のエピソードを聞きながら、何故だか私の胸が痛くなりました。

聞けば聞くほど、なぜか私が苦しいのですショック

そう!

ほとんど私も同じことをやっており、妻に怒りをぶつけられる時の内容とまったく同じなんです悲しい
あくまでも他の夫婦の話なのに、身に覚えのあることばかり・・・・何だか私自身が怒られているように感じてしまいましたしょんぼり

でも、逆に言えばどこの家庭も一緒なんだと少し安心してしまいました。(っとこれを読んだ妻はきっと怒るだろうなあ・・・いや呆れているかも?)

まあ、そんな話はさておき、今回はこのような怒りを感じたことをどのように、コントロールするかということについて、とても論理的に学ぶことが出来ました。

内容に関しては、ここではなかなか書ききれません(ごめんなさい)

もし、お知りになりたいと思われた方は、ご一報ください楽しい
直接ご説明させていただきます。

きっと、今後の人生に役立つはずですよ!
| ハートフルコミュニケーション | 23:33 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP